ハイキング

日 時 10月26日(土)
会 場 千葉県鋸山
対象者 相模原市スポーツ少年団団員(小学生以上)および引率者 ※小学2年生以下の団員は保護者同伴

開催後のレポート

実施日 令和元年10月26日(土)
場所 しながわ水族館(東京都品川区)・海ほたるPA(雨天行程)
参加団 合計6団・83名<桜台剣友会(団員5名・引率者2名)、大野南剣友会(団員4名・引率者2名)、大野中剣道(団員12名・引率者3名)、大沢剣道会(団員9名・引率者2名)、日本空手道翔成會(団員13名・引率者6名)、作の口サッカー(団員17名・引率者8名)>
内容 今年度は当初、昨年も登れなかった鋸山(千葉県富津市)を予定していましたが、台風15号の影響で入山禁止となり、会場を山北町にある大野山に変更しました。しかし、台風19号の影響により山北町周辺にも大きな被害が出ており、安全を考慮し、雨天行程での実施としました。当日は雨天行程ということが少し悔しくなるような天候の中、「しながわ水族館」へ行ってきました。
「しながわ水族館」では、イルカやアシカのショーを楽しんだ他、東京湾周辺の海や川に生息する生物のこと、世界の珍しい魚のことなどを学ぶことができました。6月に生まれたイルカの赤ちゃんがお母さんイルカと一緒に泳ぐ姿を見られ、団員たちも嬉しそうでした。
また、海ほたるPAでは東京湾アクアラインの建設過程を映像で学ぶこともできて、子どもたちにはいい経験になりました。

                 バナー広告              

バナー広告について