スポーツささえびと(Vol.67掲載)

スポーツを支える人にスポットを当てたインタビューコーナーです!

今回は、女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」で躍進中の相模原市をホームタウンチームとする『ノジマステラ神奈川相模原』でグッズ・サポーターズクラブ担当を務めている瀬古さんにお話を伺いました。

ノジマステラ神奈川相模原

グッズ・サポーターズクラブ担当

瀬古 園子さん

-自己紹介

私自身も小学2年生からサッカーを始めました。現在も社会人チームで選手としてプレーしています。実は、以前ノジマステラに所属していた選手と対戦した過去もあるんですよ! その頃はまさか同じような場所で働けるとは思っていませんでした(笑) 小学生の頃は将来選手になりたかったんですが、年齢を重ねるうちに、一緒にプレーしていた選手の活躍をみて多くの人たちに知ってもらいたいと思ったのがきっかけで、裏方の道へ進みました。

-ノジマステラに加わった経緯

ずっとサッカーをやってきたこともあり、女子サッカーをもっと広めたいという想いから、ノジマに女子サッカー部があったので入社を決めました。そして新入社員の時、ちょうど運よくチームスタッフの募集があったので、立候補して見事合格することができました!それまではノジマの店舗で勤務して、テレビやエアコンなどを販売していましたよ。

-選手との関係性

日頃から選手ともいろいろな話で盛り上がりますね!でも試合が近づくと集中したい選手もいるので、試合前はあまり余計な話はしないように心がけています(笑) 私自身が選手の時も、試合前はあまり声を掛けられることが好きではなかったので、選手時代の経験は生きているのかも…。

-グッズ/サポーターズクラブ担当の主な仕事

グッズ担当としては、お客様のニーズを考え、商品の見積り・デザイン・発注・販売・検品・棚卸などの一連の工程を担っています。サポーターズクラブ(ファンクラブ会員)担当としては、こんなサポーターズクラブにしたいという想いから、ネット上でのシステム探しや会員特典、会費の決定、メールマガジンの発信などを担っています。これらの業務経験はほとんどありませんでしたが、他のチームや以前自身が入会していたアーティストのグッズ、ファンクラブなどを参考にして日々試行錯誤しています(笑)

-グッズ/サポーターズクラブ担当としての印象的な出来事

選手自らグッズのアイディアを出してくれることもあり、工藤真子選手が発案した肩にノジマステラのマスコットが乗せられる「肩乗りももちゃん」というグッズはとても斬新なアイディアで面白かったです! 世代や性別関係なく人気のあるグッズとなり、発案した選手もグッズ化できたことに驚いていました(笑) 自身だけでなく、選手たちと想いを形にしていくことは楽しいですね♪

-グッズ/サポーターズクラブ担当としての苦労

たくさんあります…(笑) 特にお客様が求めていることを把握しきれていないこともあるので、サポーターズクラブ内でアンケートをとったり、会場で直接お客様に聞いてみたりして、1人でも多くの方の心を掴めるように日々励んでいます!とは言っても予算の折り合いがつかず、企画倒れすることもよくあるんですけどね…(笑)

-グッズ/サポーターズクラブ担当としてのやりがい

サポーターの方々に「このイベント良かったよ!」や「あのグッズ買ったよ♪」と声を掛けてもらえると嬉しいですね。そういった声があるから辛くても頑張れます。ネット上でのグッズなどの評価もモチベーションになるので、エゴサーチ(世間の意見を把握するためのネット検索)してテンションを上げることもよくあります…(笑) あとは、とくに試合に勝っているときのチームの雰囲気はとても良いので、選手とは別のフィールドで戦っていますが、チーム全体が同じ方向に進んでいることで、チームスポーツの団結力を実感できるところです!

-グッズ/サポーターズクラブ担当を務める上で心掛けている(大切にしている)こと

このクラブはスター選手がいるから何とかなるというクラブではなく、地域やスポンサー、そしてサポーターの方々に支えられているからこそ成り立っています。その方々にいかに喜んでいただけるかを最優先にしていますし、多くの方に喜んで頂き、応援して下さる方や企業を増やしていかないと、クラブ自体も存続できないと考えていますので、その想いを大切にしてクラブの一員として日々励んでいます。

-ご自身とチームの今後の目標や展望

私たちは、「ステラ(イタリア語で「星」)」という名前に相応しく“日本一輝くチーム”を目指しています。輝くのは選手やチームだけではありません。地域や企業の方々、そしてサポーターの皆様にも日々輝いてほしいと考えています。このチームがあるから毎日を生き生きと輝くことができ、サッカーがあるから明日も頑張ろうと思える…これからもノジマステラというチームを応援することで、応援する方々も輝けるようなパワーをもたらすチームになっていければと思います。そのチームの一員として、私もより多くのお客様に喜んで頂けるよう、自身が担える範囲で変革の準備をしています。これからもより多くの方に応援して頂けるよう頑張ります!

-読者の方々へのメッセージ

まずは試合に足を運んで頂きたいです。普段は元気いっぱいの選手たちですが、試合になると真剣でカッコ良いので、そのギャップを見に来てください! また、ホームの相模原ギオンスタジアムはゴール裏が芝生席になっています。最近では、芝生席にテントを立ててご家族で試合観戦する方々も目にします。他の会場とは違った楽しみ方ができるので、まだサッカーに興味がないお子さまも連れてぜひ一度遊びに来てください♪

-私にとってのノジマステラ

みんなが楽しみ輝ける連鎖が起こる場所☆

アディショナルタイム(=サッカー用語で追加時間)インタビュー☆

-趣味や最近ハマっていること

最近は香水やアロマなどの匂い系にハマっています! 出勤前に香水をつけたり、帰宅後にアロマを焚いたりしています。場面場面で香りを選んだり、切り替えたりするのが最近のプチ楽しみですね♪ それによって以前より気持ちの切り替えができるようになった気がします! クラブでも匂い系のグッズを作りたいですね! 

プライベートでもサッカーの試合会場に足を運ぶことがあります。でも無意識のうちに裏方(運営方法など)に目がいっちゃうんですよね…。看板の後ろや売店の写真を撮影するなど、何でこんな写真撮っているんだろう って思う瞬間も…。完全に職業病を発揮していますね(笑) 現場には仕事のヒントがたくさん転がっていて楽しいです! 家にいるときは好きな選手のYouTubeを視聴して過ごすことが多いです!サッカー男子元日本代表の遠藤保仁選手を応援しているのですが、遠藤選手のスルーパスが好きなので、自然とパス特集の動画を視聴しています(笑) サッカーはゴールの瞬間だけじゃないんだぞ!っていうのをたくさんの人に知ってもらいたいですね!

-相模原という街の印象や住みやすさ

緑がとても多く、地域の方々があたたかい印象があります!ポスター配りの際は地域の多くの方から声を掛けてもらっていて、サポートしてもらっていることを実感します。クラブハウス周辺は、繁華街のような賑やかさは少ないですが、帰宅時間の星空はとてもキレイなので、そういうところでも癒されています!


まだまだ発展途上と言える女子サッカー人気ですが、周囲のお力を借りながら自身の力で盛り上げていこうとする力強い「ささえびと」という印象でした♪ 今後の瀬古さんのさらなるご活躍とノジマステラのWEリーグでの躍進を願い、私たち市民も一丸となって応援していきましょう!

                 バナー広告              

バナー広告について